多目的イベントホール・会議室[大規模な会議や展示会から少人数のセミナーまで]

岡山コンベンションセンター ママカリフォーラム

おかやまSDGsプラザ

国立大学法人 岡山大学

 岡山大学は、「高度な知の創成と的確な知の継承」を理念に、「人類社会の持続的進化のための新たなパラダイム構築」という目的の下で教育研究と社会実装に取り組んでいます。2017年度から、これまで築き上げてきたものを継承しつつ、新たな目標としてSDGsへの貢献を加えました。

 2019年度、今日の大学を取り巻く急速で大きな環境変化やSociety5.0時代を見据えた新たな課題に対応するため、岡山大学ビジョン2.0「岡山から世界に、新たな価値を創造し続けるSDGs推進研究大学-SDGs大学経営改革を具現化-」を掲げました。

 地域の社会課題解決の遺伝子を受け継ぎ、発展させて、誰一人取り残さない社会を実現する「新たな価値を創造し続けるSDGs推進研究大学」として、2019年から2021年の3年間でSDGs大学経営を具現化し、2030年に描く長期ビジョン「SustainabilityとWellbeingを追究する研究大学として、人材育成と社会イノベーションで世界と地域に新たな価値を創造する。多様なステークホルダーとの協働によって、持続可能性と包摂性に富む『国際学都おかやまの創生』を実現する。」へ繋げていくことを目指しています。